「ダビンチもびっくり、工学研究科からモバイル(携帯)な桥のデビュー!?」
报道机関による取材报告
11月7日(土)?8日(日)に、本学で创作された「折りたためる桥(モバイルブリッジ)」のプロトタイプを一般公开として,ジュニアサイエンスと学生おもしろ企画で初デビューしました。この日はNHKが取材に来られ,ローカルニュースで绍介されました。また,12月2日(水)には,日本テレビ系列の広岛テレビが朝のニュース番组「ズームインスーパー」で全国に生放送されました。2分间の放映の為に、2回の事前取材と朝5时からの2回のリハーサル、绵密な打ち合わせのもと、全く问题なく、展开架设する様子を全国に発信することができました。番组制作の里方のご苦労も垣间见えて、大変勉强になりました。
モバイルブリッジのけん引风景
ジュニアサイエンス?おもしろ企画での一般公开
今回一般公开したプロトタイプは、学校工场で製作とチューンナップされ,幅0.5m、长さは完成当初の6mから9mに延长されました。トレーラーに积载?运搬でき、据え付けてから约5分で展开架设できます。
また、折りたたみ可能で、人が歩ける桥としては、世界で初めての构造形式です。県が管理する大学构内の角脇川に実际に架设し、その安定性を初めて実証ならびに全国の视聴者に绍介できました。これにより、今后は灾害现场での迅速な救助や生活道であるライフラインの确保に役立てていき、完成度の高いものに育てていきたいと考えております。
撮影风景
リハーサル撮影
放送直后の记念撮影
取材ならびに公开に,ご协力を赐りました関係者に御礼を申し上げるとともに,これを机会に,新しい仮设プロトタイプ桥を更に大きくし、强度を向上させて、车両も渡れるように改良し,展开できればと考えておりますので,今后ともご协力ならびにご支援をお愿いいたします。
平成21年12月2日、
报道机関によるモバイルブリッジの绍介
広岛大学大学院工学研究科社会环境システム専攻
土木构造工学研究室
助教?有尾一郎
研究室:082-424-7792