このたび、広岛大学は文部科学省「ダイバーシティ研究环境実现イニシアティブ(特性対応型)」の実施机関に採択されました。
本事业は、研究环境のダイバーシティを高め、优れた研究成果の创出につなげるため、女性研究者のライフイベント及びワーク?ライフ?バランスに配虑した研究环境の整备や女性研究者の研究力向上のための取组、女性研究者の积极採用や研究中断、あるいは离职した女性研究者の復帰?復职支援及び女性研究者の上位职への积极登用に向けた取组等を支援するものです。「特性対応型」では、特に、分野や研究机関の研究特性や课题等について分析し、その分析结果を踏まえた目标を掲げ、研究効率の向上を図りつつ、女性研究者の活跃を促进する取组が支援されます。
本学は、本事业の「特性対応型」の実施を通じて、研究者を目指す理工系の女性を増やすことを目的として、中高生から研究者までの一贯した理工系女性活跃促进モデルを构筑します。そして、その核となる取组として、理工系の女性大学院生を対象とする「女性科学技术フェローシップ制度」を新たに构筑します。さらに、女性研究者の研究効率や研究能力を向上させる取组を进めていきます。
今后、「女性科学技术フェローシップ制度」について、学内公募の详细が决まりましたら、あらためてお知らせいたします。
お问い合わせ先
広岛大学 学术?社会连携部 企画グループ?稲键
贰-尘补颈濒:耻谤补-飞辞尘别苍*辞蹿蹿颈肠别.丑颈谤辞蝉丑颈尘补-耻.补肠.箩辫(注:*は半角@に置き换えてください)