麻豆AV

  • ホームHome
  • 第13期アクセシビリティリーダー认定証授与式を开催しました

第13期アクセシビリティリーダー认定証授与式を开催しました

記念写真

2019年3月7日、広岛大学は、第13期アクセシビリティリーダー认定証授与式を开催し、1级7人、2级25人(※)の学生?教职员に认定証を授与しました。

アクセシビリティリーダー(以下础尝)とは、个人や社会の多様性を理解し、さまざまな文脉においてアクセシビリティを推进し可能性を开拓できる人材のことです。本学は、国内の大学で先駆けて、2006年から础尝の资格认定プログラムを実施し、人材育成を行っています。また2009年からは「アクセシビリティリーダー育成协议会」(本学に事务局を设置)を产学官の连携で设立、以后、本学を含む全国18大学2公司2行政机関で実施するプログラムへと展开しました。

认定証を授与した古泽修一副学长は「グローバル社会の中で、多様性への许容力が问われている。修得した知识や知见を今后の教育や职务に生かしながら、アクセシビリティリーダーとして『人にやさしい社会』の実现に贡献してほしい」と激励しました。

これを受け、被授与者を代表して田中香帆さん(教育学部2年)がお礼の言叶を述べ、「今その人にとって何ができるかを考える、ポジティブでクリエイティブな意识と学え方を学ぶことができた。今后は、自分の専门の美术を通して、一人一人の力が最大限に辉く瞬间を目指していきたい」と语りました。

1级アクセシビリティリーダー代表

馬 章煥さん(総合科学部2年)

2级アクセシビリティリーダー代表

孫 雅琳さん(職員)

古泽修一副学长によるお祝いの言叶

代表の田中香帆さん(教育学部2年)による答辞

※1级:オンライン?アクセシビリティ讲座およびボランティア実习等の决められた课程を修了し、1级础尝认定试験に合格した者、2级:オンライン?アクセシビリティ讲座を修了し、2级础尝认定试験に合格した者

【お问い合わせ先】

広岛大学アクセシビリティセンター

TEL: 082-424-6324

E-mail: achu*hiroshima-u.ac.jp(*は半角@に置き換えてください)


up